2009年05月30日

1週間目の里芋たち

カーニバルのように賑やかなはたけ開きから早一週間。
小雨降る中、芋部畑の様子を見に行きました。

1週間目の里芋たち
うわ!
枯れてる???

ざっと見た感じでは4割程度の里芋の苗ちゃんが、ぐったりしています(涙)

ご、ごめんね。
N野先生は毎日水やりをしたほうが良いって教えてくれたのに
全然畑に来なかったから、枯れてしまったの???icon10


・・・と、せんだいプチファームの三浦農場長が様子を見てくれて・・・
芋の生命力は強いので、もしかしたら根付いているかもしれないから、
しばらくこのまま様子を見ましょう、と、診断してくださいました。。。

サツマイモも、5割ぐらいがぐったりしていましたが、
そういえば、一昨年坪沼プチファームでサツマイモを植えたときも、
半分ぐらいは枯れたようにみえたのに、結局生き返ったなあ、、、と。

うん。きっと大丈夫!
里芋ちゃん、がんばろうね!


枝豆ちゃんたちも可愛い芽を出してきています。
1週間目の里芋たち

やったぁクローバー
可愛い~~~~~拍手


・・・が!
農場長いわく、
「鳥たちに食べられるかもー」

はっっ!
そうでした。
去年、ここで植えたトウモロコシたちは、鳥さんたちの格好の餌食に
なったのだった・・・


ど、どうしたら良いんだろう?
案山子?
見張り番???


そうそう、それから、マルチをはがして植えた人参畑は
1週間目の里芋たち
さっそく雑草たちが生えてきています。

こりゃ、自主練で、草刈りをしなきゃならないですねー。


そんなこんなの1週間目でした。
みなさん、お時間があったら畑へ来てみてくださいネー!
(で、草刈りお願いします)




同じカテゴリー(畑だより)の記事画像
両お隣さん、よろしくデス
巨大キュウリの美味しいレシピ
呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑)
富田農場お片づけ
いよいよ収穫!!!
焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)
同じカテゴリー(畑だより)の記事
 両お隣さん、よろしくデス (2010-10-19 18:24)
 巨大キュウリの美味しいレシピ (2010-08-22 10:43)
 呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑) (2010-08-18 07:44)
 【はたはち・ピザ班】6/3報告 (2010-06-03 13:28)
 富田農場お片づけ (2010-04-26 09:00)
 いよいよ収穫!!! (2009-10-24 18:00)

Posted by 管理人 at 12:00│Comments(7)畑だより
この記事へのコメント
里芋ちゃんたち・・・お水が足りないからなんですか?!
この週末の雨で復活してくれればいいなぁ。。

自主練、了解です!
お芋ちゃん、がんばってねーっってお祈りしたいとおもいます。
Posted by のり at 2009年05月31日 11:05
里芋~(泣)
この雨で元気になってくれるといいんですけど…。

枝豆は芽が出ましたね♪
案山子作りでもしますか?(笑)

自主練。
誰か私を畑に連れてって~!って感じです。
Posted by kappy at 2009年05月31日 16:05
1週間で結構変わるもんなんですね。

里芋ちゃんも、枝豆ちゃんも、人参君も、
心配ですが、今週平日は無理だな。。。

6日の土曜に行ってみます!!
Posted by はがまり at 2009年05月31日 21:07
里芋ちゃんたち、がんばって!!
先週末の雨とこの週明けの陽の光で元気を取り戻して欲しいなぁ、、その生命力を信じたいです・・・!

芽を出した枝豆ちゃん、カワイイ~♪

土曜朝、自主練行けそうです。
Posted by kumakkuma at 2009年06月01日 06:06
自主練、参加表明ありがとうございます!
土曜日、朝・・・自主練ということで。
草刈りと、防鳥対策ですかね?
防鳥対策は、農場長から教わりましたが・・・
土曜日まで、鳥たちに食べられませんように!!!
Posted by chicaco at 2009年06月01日 21:21
ねーさん、FM出演、ごくろうさまっす!!
さすがっす!!
Posted by さか at 2009年06月03日 18:17
さかちゃん、って誰よ???
と、思ったら(笑)
はいはい、どーもッス。
昨日はありがとーございました(にやり)
Posted by chicacochicaco at 2009年06月04日 08:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1週間目の里芋たち
    コメント(7)