2009年09月21日

焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)

10月末に行われる歩ってツアーに使う里芋ちゃん達の様子を
N野先生に確認してもらうために、久しぶりに部活を開きました音符

焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)
元気に育った里芋ちゃん達。

始めに、枝豆の鳥除けテープを片づけます。
焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)

・・・と、
ん???

もっさもっさと・・・

焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)

なんという事でしょう!
その存在すら忘れかけていた(笑)、サツマイモくん達が、
こんなに沢山茂っているではありませんか!!!


うほほっ!
たーめーしーぼーりーーーーーーー。
焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)

たっくさん、大きなサツマイモくん達が掘れます。

ってことで、
せっせと・・・

焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)
サツマイモくん達を洗って・・・

かまどが欲しい~~~~~~っと、
畑を見学にいらしてた錦ヶ丘のみなさんにお願いして(をいをい・汗)
かまどを作ってもらって(笑)
急きょ、焼き芋大会開催決定!!!
焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)

まったくのノープランだったのに、
素晴らしい方が「たまたま」畑に来てくださっていました。
錦ヶ丘のみなさん、ありがとうございます!
焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)

・・・と、部員達は部活そっちのけで、焼き芋に夢中になっていた頃・・・
N野先生と名誉会員S氏が、里芋ちゃん達の生育を確認してくださっていました(笑)
焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)

おっと、そうだよね。
里芋ちゃん達の様子をみるんだったよね(汗)

焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)
生育のよさげな里芋ちゃんを試しにほってみると・・・

株にしっかりびっちりとコロコロお芋がなっています。
焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)


焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)
N野先生がばらして、
親芋、子芋、孫芋・・・と、教えてくださいました。
いちばん美味しいのは孫芋なそうです。

蒸して食べるのがいちばん!
とは言え、せっかく焼き芋をしているので(笑)、
N野先生の制止を振り切って、里芋ちゃんたちも焼き芋にしてみました。

・・・とーっても、粘りがあって、美味しかった~。
なにもつけなくても、芋そのモノの味と香りで、満たされます。

いやあ、幸せ~。

幸せついでに、
Nちゃんが「やってみたかったンです」と、張り切って
「トトロのように」記念写真ぱちり。

焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)

焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)


ん?
トトロってフキの葉っぱで空を飛んだんじゃなかったっけ???






同じカテゴリー(畑だより)の記事画像
両お隣さん、よろしくデス
巨大キュウリの美味しいレシピ
呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑)
富田農場お片づけ
いよいよ収穫!!!
枝豆収穫祭、詳細報告(その2)
同じカテゴリー(畑だより)の記事
 両お隣さん、よろしくデス (2010-10-19 18:24)
 巨大キュウリの美味しいレシピ (2010-08-22 10:43)
 呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑) (2010-08-18 07:44)
 【はたはち・ピザ班】6/3報告 (2010-06-03 13:28)
 富田農場お片づけ (2010-04-26 09:00)
 いよいよ収穫!!! (2009-10-24 18:00)

Posted by 管理人 at 18:00│Comments(2)畑だより
この記事へのコメント
あれー?
トトロって里芋じゃなかったんだー!
あっ。北海道のコロボックルが里芋の葉っぱだったけ?!

まぁどっちでもいいかっ^^

だって、楽しかったんですもーん♪
Posted by のり at 2009年10月30日 00:59
>のりちゃん
ん???
ぐぐってみたら、里芋でした(笑)
そっか、そっか。
里芋だったんだー。
Posted by chicaco at 2009年10月30日 02:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)
    コメント(2)