2009年10月24日

いよいよ収穫!!!

歩ってツアーまであと一週間!
みんなで収穫をしましょう・・・という事で、
畑に集まりました。

・・・とにかく掘らなくては!
部員全員の分配用と、歩ってツアー用・・・
感謝の宴の試作用・・・と、

霜が降りる前に掘った方が良いという三浦農場長の
アドバイスもあったので、
感謝の宴で使う分を残して、あとは全部掘ることにしました。

いよいよ収穫!!!
みんな、黙々と掘ります。

いよいよ収穫!!!
私がナンパしたFさんに誘われて、参加してくださったMさん。
Fさんはこのとき迷子になっていて(笑)、
Mさんは、何がなんだか分からないけど、とにかく労働しなきゃーーーーと、
部員以上に、しっかりと作業をしてくださっていました。
Mさん、ありがとうございました!

いよいよ収穫!!!
一ヶ月前よりもどっさりと出来上がっています。

いよいよ収穫!!!

いよいよ収穫!!!
大人も、子どもも、大豊作に思わず笑顔!

いよいよ収穫!!!
掘った芋は、「解体」作業。

頭と、芋をばらして、根っこを取り除きます。

解体作業は
感謝の宴のときにお料理を作ってくださる
菓子工房マシュさんと、ピロクマ舎さんが、黙々と・・・。

いよいよ収穫!!!
人参くんも収穫~。

掘り終わって、芋部部員たちも解体作業に合流。

いよいよ収穫!!!
宴のお料理はどんなのですかあ?
なぁんて、お喋りしながら、手も動かします。

いよいよ収穫!!!
歩ってツアー用の里芋ちゃんと人参くんを確保して・・・

あとは、みんなで仲良く分配です!
いよいよ収穫!!!
あ。
この頃、ようやくFさん合流!
Fさんには、このあと「ずいき」の作り方をじっくりと教えて頂きました。
Fさん、ありがとうごさいます!

里芋ちゃんの大きな山がふたつ、片づいた頃には
すっかり夕暮れ空になっていました。
いよいよ収穫!!!

夏の間は、お天道さまの灼熱のパワーに参っていましたが
いつの間にか、日が短くなっているし、、、
涼しくなっているし。。。
確実に季節は変わっているのを実感しました。



同じカテゴリー(畑だより)の記事画像
両お隣さん、よろしくデス
巨大キュウリの美味しいレシピ
呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑)
富田農場お片づけ
焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)
枝豆収穫祭、詳細報告(その2)
同じカテゴリー(畑だより)の記事
 両お隣さん、よろしくデス (2010-10-19 18:24)
 巨大キュウリの美味しいレシピ (2010-08-22 10:43)
 呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑) (2010-08-18 07:44)
 【はたはち・ピザ班】6/3報告 (2010-06-03 13:28)
 富田農場お片づけ (2010-04-26 09:00)
 焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗) (2009-09-21 18:00)

Posted by 管理人 at 18:00│Comments(3)畑だより
この記事へのコメント
収穫、お疲れさまでした!!
すごい量ですね〜
芋Tも映えてますね〜

31日の歩ってツアーは、
よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by さか at 2009年10月29日 18:53
試し掘りの時よりも芋ついてましたねー(^∇^)/

解体作業も大変でした(>_<)

人参って難しいんですねー。

いろんなこと、畑で学びました!

では明日お願いしま~す☆
Posted by まり at 2009年10月30日 17:57
この日は、体調不良で参加できず、すみませんでしたm(__)m

今日の「あるってツアー」で、みなさんが苦労して解体作業してくださったお芋ちゃん達を芋煮で美味しく食べたほかに、参加出来なかった部員に配分してくれてありがとうございました!
感激です♪

今夜も芋料理(^〜^)?
Posted by みき at 2009年10月31日 17:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いよいよ収穫!!!
    コメント(3)