スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年06月23日

ん?病気でしょうか?

部長です。

Tさん、miyaginoharaさん、お二人から芋部っ!畑の気になる様子を
お知らせ頂きました


===
Tです。
2010.6.22 7:00頃の芋部ファームの写真です。

・全景写真1枚。


・オクラ写真1枚。手前左1本は花が咲いています。
         奥右1本は大きくなりましたが花なし。
         他に小さいのが3本ほどあります? どうしたことでしょう。種類が違う?



・シソ写真1枚。全体的に貧弱。特に、右端1本は葉が枯れている。一番見て貰いたい写真です。



・枝豆写真1枚。大きくなりました。安心ください。


新しい鉄砲町通りをつくる会


===
毎朝朝練に行って下さっているmiyaginoharaさんからの
今朝の報告です

===

朝練ご報告、ちょっと心配。ズッキーニさんの実の先が茶色くなってて元気がない。そして葉っぱが白濁してます。葉っぱはズッキーニ全体の現象です。



かぼちゃさん 実が茶色く死んじゃったみたい。元気で大きくなってるものが多いですが3個くらいしぼう、で気になるのは黒の斑点が実と茎の部分にあります。



きゅうりさんの葉っぱ一部このような状態でした。



良い写真も一枚up きゅうりさんがこんなに大きく育ちました。なすさんも同様でしたよ。



===

ということで、毎日健康チェックしてもらっている野菜ちゃん達。
Sっちょコーチ、どんなお手当てが必要でしょうか???

教えて下さい~!

  


Posted by 管理人 at 12:57Comments(1)

2010年06月17日

Tさん便り(6月11日)

Tです。
2010.6.11 7:30頃の芋部ファームの写真です。

・早朝、水を撒いたような形跡がありました。

・芋部畑全景。知らないうちに藁が敷いてありました。
 小さい時、藁の中に潜って遊んだことを思い出す。
 小生は、大和町吉田生まれの百姓。


・なすの花元気。接写し過ぎたようです。
 小生の撮影スキルに問題あり。


・ズッキーニの花も元気。


・サツマイモの苗、全部元気になりました。
 生命力の強さに感激!


  


Posted by 管理人 at 09:30Comments(0)

2010年06月16日

Tさん便り(6月3日)

今朝、水を撒いた痕がありましたが、
元気なもの、そうでないものがあります。

もの=サツマイモ?







===
Tさん、時折畑に行っては、心配をしてくださっているようで。。。
6月3日・・・というと、はたらきばちサン達もぶんぶんぶんぶん
動き回っていたのでした(笑)。。。

そんな様子はこちらからご覧下さい。


(部長)  


Posted by 管理人 at 07:41Comments(0)

2010年06月15日

盗撮?いえ、お願いしたんです。

部長です。

鉄砲町のみなさんと畑の準備から打合せをしていましたが、
ご自宅のマンションから毎月定点観測をしている、という
Tさん。
なんと、観測対象の中に芋部畑がしっかりと入っていると
いうことですので、「空撮」をお願いしました。

まずは、畑準備の様子です。

土地区画整理事業地内に、突如ぽこんと現れた芋部畑の土の山(笑)
これは、このときの様子。。。ですね。


雨の中、山を崩しています。。。
そうそう、週末ファーマー。雨でも予定を強行しなければならないのです。。。
4人で寂しく作業をしていた、、、と思ったのですが、暖かく見守ってくれていた
Tさん!ありがとうございます!

それから、はたけ開き当日の朝。
Sっちょコーチがお子さんの運動会の前に、苗を運んでくれました。
その様子もパチリ!

Sっちょ、ホント、早朝からありがとう!

Sっちょが揃えてくれた苗の数々。



そうして、ミヤテレさん、河北新報さんの取材を受けながらの「はたけ開き」


部員達も写真は撮っていますが、この「空撮」にはびっくり!
Tさん、ありがとうございます。

Tさんからは、このあとも折りをみて畑の様子をメールでお知らせいただいて
います。。。
素敵なコメントも添えて頂いておりますので、これからご紹介していく予定です。

いやぁ、ほんと、嬉しい!

沢山の人に愛されている芋部畑。
すくすくと育ってね~♪
  


Posted by 管理人 at 08:48Comments(3)