スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年06月24日

畑荒らしではありません

部長です。
昨日、コンテナントさんへ用事があったので、
ついでに畑に寄ってみました。

Tさん、miyaginoharaさんの報告の通り、葉っぱに病気???
これは早急に対策をしなければ!
(今週土曜日、Sっちょコーチを中心に補講をします!)

で、で、きゅうり♪
美味しそう~!
ちょうど、コンテナントで懇親会だったので、、、
初物を差し入れさせていただきました~。

こんな薄暗くなってから(苦笑)。。。

それから、バジルの芯どめを!
これは去年朝市夕市ネットワークの合同市でバジルの苗を買ったときに
Hお父さんに教えてもらっていたので即実践。
花芽が出たら摘む!
そうすると、もっと沢山葉っぱが生える!

で、、、
花芽を摘んでそのまま捨ててきたところ、、、

今朝、miyaginoharaさんが朝練に行ってくれて、、、
花芽を拾って素敵に飾って下さっている画像を送って頂きました!

う、美しい~!

バジルの香りがとても気持ち良いよ~との事。

畑を楽しむ。
食べるだけではなく、香りも楽しむ。
うん、なかなか良い感じ!

miyaginoharaさん、いつもありがとう!
  


Posted by 管理人 at 09:42Comments(0)

2010年06月22日

Tさんだより((6/14)

Tです。
2010.6.14 6:50 and 8:50頃の芋部ファームの写真です。

・全景写真(手前左苗3本:ミニカボチャ、手前右3本:ズッキーニ)。
 全部元気なようです。


・ミニカボチャ写真3枚。観察:子供カボチャの先端から花が咲いている。
 しかも、子供カボチャと花が明確に分かれている。
 接写撮影のためぼけています。スキルの問題。




・ズッキーニ写真3枚
 3枚の最初の写真、果実の先に花の蕾みがありますが、その奥にある花の
 根元には果実がない? これに対し、ミニカボチャは必ず子供カボチャ
 がある(この観察間違っているかも知れません。コメントお願い)。
 ミニカボチャとズッキーニの違い、観察できただけでも参考になります。





・ナス写真1枚、5本。5本に5個(1本に1個)の花が咲いています。会社勤めを
 していた時、毎日のように通っていた”おでん屋のおばさん”から
 こんな諺をよく聴かされました。”親の意見とナスビの花は千に一つの
 無駄はなし”これが本当かどうか観察しましょう。 


・離れ小島でひっそりのミニカボチャ写真1枚。元気です。


・サツマイモ写真1枚。全部生き返りました。


・サツマイモを除いた写真1枚(西側から見た)。


”はやぶさ”7年目の帰還に感激!
無農薬農法、土づくり7年と言われていますが、この数値、何か符合するものが
ありそうです。宇宙か自然の仕組みか。

  一句: ”火の玉やはやぶさ帰る梅雨入(ついり)かな”


新しい鉄砲町通りをつくる会
T
  


Posted by 管理人 at 09:01Comments(6)

2010年06月19日

視察!!!

昨日、宮城大学風見ゼミのみなさんが鉄砲町のまちづくりに
ついて、フィールドワークにいらっしゃいました。

視察を受け入れてくださったのは「仙臺鉄砲町通りまちづくり」のみなさん
活動拠点の「コンテナント」にて青空学級を!!!



鉄砲町での活動の概要をお話いただいたあと、
変わりゆき生まれ変わる町の様子を視察・・・。







もちろん、芋部っ!ピザ班の畑もご案内しました。


「なぜここに?」

という素朴な疑問から
かわいい野菜達の自己紹介やら、、、

人が集まるきっかけとしてのコミュニティ菜園のあり方~
なんぞも、検証できそうな。。。
そんな期待を持てる視察でした(#^.^#)

風見ゼミのみなさん、ありがとうございました!
またいらしてくださいね!

  


Posted by 管理人 at 10:04Comments(1)

2010年05月24日

畑を作る その2 (2010年5月23日 )

皆さん、こんにちは!

ども、班長です(笑)


部長!!!

山3つ、ありがとうございます!!

確かに4トントラック3台分、3つの山が
ありました(笑)

事前にツイッターでわかったので、急遽
シャベル(小)1つからスコップ(大)3つと
鍬1つの持ち込みに切り替え、臨みました!!

とは言え、当日「畑」というより「工事現場」の
土盛りを見て、


(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-



とりあえず、「今日は集まった!」ってということで
帰りますか・・・。

雨も強くなってきたし σ(^_^;)


なんて心の中で思いつつも、そこは班長だもの!



「本日の部活開始〜」


まずは、Sっちょコーチの指示のもと、3つの山を
ならします。



これが結構きつい。。。( ̄□||||!!

なんか奥の山、高いし… ?(; ̄□ ̄A アセアセ


でも、どうにかなるもんですね。
4人でせっせと土を移動して、いちお?平坦に。


次に、肥料をまきます。

「今回使う肥料は、チッソ、リン酸、カリが
 同じ比率で入ってます」

とSっちょコーチの説明が入ります。


昨年の里芋のときに聞いたことがあるぞー。

葉を育てたいのか、実を育てたいのか、根を育てないのか
どの部分を育てたいかによって、比率を変えるそうです。

今年は同率で良いとのこと。

お相撲さん気取りで、肥料をまきます。


次に畝を作ります。

歩幅でだいたい感覚を計算して、8畝。

結構手作りな畝(笑)


今日の大雨で崩れているかも〜(o ̄∇ ̄)o!!

畑を始めてから天気が気になり始めました。



さて、いよいよ来週は苗植えです!

Sっちょコーチより、「場所に余裕があるので
自分の好きなものを植えていいよ」とのこと。



私は落花生を植えてみたいです( ̄ー ̄)

芋部っメンバーも好きな苗をご準備の上、
来週お集まりください!!


  


Posted by 管理人 at 21:38Comments(4)

2010年05月24日

畑を作る(2010年5月22日)

土がなくては野菜は作れん♪

ということで、床掘りしてもらった畑用地に、山砂を入れることに♪

じゃーん!


すごいですねー♪
4トントラック、、、3台分入れます♪

私も助手席に乗せてもらいました(笑)
まちなかをトラックで走る。
快感です!



蔵王の山砂を手配してもらいました。


・・・参考までに、、、
山砂の積み込みはパワーショベルでザックリと!

こんな感じです。



2回目。


3回目、完了!

見事な山砂の山です(笑)。。。

「ちょっとは」平らに慣らしてみようと思ったのですが
一人では無理です!!!


・・・明日、芋部ピザ班メンバーが土をならしに来る!
という予定ですから、ホントに慣らしてもらいましょう。。。

きっと、こんな山になっているとは想像もしないだろうなあ(笑)

はたはちさんたち(※1)、あとは任せた!!!

よろしくね(笑)

※1 はたはち=はたらきばちの意。
芋部ピザ班は「はちのす会」のメンバーで組織。
その中でもコアに活動するメンバーは「はたらきばち」の意で
はたはちサンと呼んでいる。
さて、女王蜂は誰か?ということには深くこだわらない(笑)
  


Posted by 管理人 at 20:22Comments(4)

2010年05月17日

芋部っピザ班、動き始めました。。。

今年の芋部っ!はピザ班として活動します。
畑の場所は、なんと仙台駅から歩いて10分程度の鉄砲町。

先日、鉄砲町のみなさんと顔合わせをしてきました。


そのあと、仙台市から、
鉄砲町のみなさんの円滑なコミュニティづくりのための菜園活動として、
正式に畑として使って良い区画をご提示いただきました。





このロットのうち、北から2番目。約20坪の土地です。
東向かいは和光神社さんです。

このままでは畑は出来ないので、床堀をして山砂を入れることにしました。

先週、早速床堀をしていただきました。


今週の土曜日には山砂を搬入、日曜日には土をならして基肥をいれます。
これから、秋までのはたけライフ、とっても楽しみです。
鉄砲町のみなさんとも仲良く過ごしたいなと、思っています。
はたけ談義や、ガーデニング話、美味しいグルメ話などなど、
盛り上がれたらな~と、思います。。。

まずは今週末、畑を作りに行きますので、
鉄砲町のみなさん、お目にかかったときにはよろしくお願いしまーす。

  


Posted by 管理人 at 13:32Comments(2)