2010年08月18日

呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑)

部長です。

昨日
班長、miyaginoharaさん、Tちゃんからのレポートに
戦々恐々、畑に行って来ました。

結果。

「みなかったことにしよう」

あまりの野菜たちの勢いに圧倒されました。

呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑)
畑への侵入を拒むかのように生いしげるコリンキー軍。
芋部の看板までも浸食しています(苦笑)
呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑)

し、しかし此処でひるんでは、まちなかまでクワを持ってきたのが無駄に
なってしまいます。

とにかく畑へ侵入します!!!

呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑)
さつまいも軍団が奥手で勢力拡大中。
二畝うえましたが、今や畑の1/3はサツマイモ軍団のテリトリーです。
これは豊作か???
いや、だまされてはいけません。
去年も青々を生いしげったサツマイモの葉っぱに狂喜乱舞した芋部部員を
あざ笑うかのような「スカ」だったではないですか!
気を引き締めて、実りの秋の決戦に備えておきましょう。

呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑)
きゅうり棚。
こちらは夏の戦いに疲れ果てたようです。
劇的なキュウリ達を量産してくれたキュウリ夫人、ありがとう!
そろそろ土に返してあげる時期が来たようです。

呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑)
I子ちゃんゾーン。
インゲンはミイラ化しています(苦笑)。
ゴボウはこれから反撃の時期を見ているのでしょうか???
ベビーリーフ達は鉄砲町の虫たちとの戦いに、かろうじて生きながらえています。

呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑)
ヤーコン。
これは未知との遭遇です。
どのような形態で子孫を残しているのか分かりませんっっ!
いつが収穫適期なんでしょう???
地中で着々と種を育んでいるのでしょうか???

呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑)
班長が心血注いで見守っている落花生です。
ようやく勢いがでてきたようです。
大器晩成なタイプなのでしょうか?

呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑)
落花生の花です。
これが伸びて地中にはいり、実になります。
命の神秘です。

呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑)
ズッキーニ負傷兵。
負傷していますが、沢山の実を実らせています。
まだまだこれからも量産しそうな勢いです。

呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑)
オクラ。
つぼみと、、、実です。
オクラは刀ですねー。
太陽に向かってピンと刀を振り上げ戦うモードです。


・・・と、
畑の様子を確認。
雑草は班長が処置してくれていたので、まぁ、これで良いだろう!


と、クワ、カマの出番なく、無事見回り完了です(笑)。。。


だって、夕方とは言え、あまりにも暑い!
これはやはり早朝の作業でしょう!!!

早めにやらなければならないことは
キュウリ棚の撤去。
カボチャ軍団をこのまま放置するか、撤去するかの判断。


Sコーチ、
ご判断を~!




同じカテゴリー(畑だより)の記事画像
両お隣さん、よろしくデス
巨大キュウリの美味しいレシピ
富田農場お片づけ
いよいよ収穫!!!
焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)
枝豆収穫祭、詳細報告(その2)
同じカテゴリー(畑だより)の記事
 両お隣さん、よろしくデス (2010-10-19 18:24)
 巨大キュウリの美味しいレシピ (2010-08-22 10:43)
 【はたはち・ピザ班】6/3報告 (2010-06-03 13:28)
 富田農場お片づけ (2010-04-26 09:00)
 いよいよ収穫!!! (2009-10-24 18:00)
 焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗) (2009-09-21 18:00)

Posted by 管理人 at 07:44│Comments(2)畑だより
この記事へのコメント
部長、ありがとうございます。

さつもいもさんが、枝豆村と合併して
勢力を伸ばしているのには驚きました。

が、昨年の経験から「=豊作」とは
ぬか喜びしません!!

キュウリ夫人もそろそろ現役引退ですか。。。
2010年夏=キュウリ と言ってもいいくらい
キュウリをとり、食べました。

落花生やゴボウ、今後に期待ですね!


きゅうり棚の撤去と、やんちゃなかぼちゃ君
への生活指導。
そろそろ部活動をしますかね??

Sコーチ、どんなもんでしょうか??
Posted by 班長 at 2010年08月18日 12:24
うわぁ・・・ホントにすごいことになってる!
家庭菜園ほどの広さなのに、勢いは家庭菜園をはるかに超えている気が・・・^^;
これが芋部の畑たるゆえんですね(笑)
Posted by のり at 2010年08月18日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑)
    コメント(2)