スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年10月27日

ヤーコン団子!





こんばんは、Mです。

いもげっつあん、美味しくて素敵なイベントでした♪

芋部と鉄砲町のみなさんとまさに芋部の「芋」で交流できて、部員としても、感慨深く、楽しく過ごせました!

写真は、芋部特製「ヤーコン団子」です。

きな粉味とみたらし味の2種類です!

ヤーコンの甘味で優しいお味となりました☆☆☆

鉄砲町のみなさんやイベントに参加された方々の優しさにも触れることもできました。

ありがとうございました!
  


Posted by 管理人 at 22:39Comments(0)

2010年09月27日

2010年9月26日 自主観察会



ども、班長です!
連投いっちゃいます!!

昨日、畑の様子を見てきました。

ピザパでひと段落したものの、まだ畑には
私たちの未来の胃袋を担う農作物が何人か。。。


まず【ヤーコン】
よくわかりませんが、すごい勢いで成長してます。
たぶん期待できると思います。


そして私が植えた【落花生】
ちょっと掘ったら、小さな豆がありました。
これが大きくなるのでしょー。
ということで、まだまだですね。


ネットで収穫時期を調べると、、、

種を蒔いてから130日〜135日、
花が咲いてから85日〜90日で収穫できます。


ざっと計算するに、そろそろ種をまいて
130日くらいでは…。
というか、苗で買ったからもっとたっているか…。

う〜ん、素人ではわかりません。



Iこさんが蒔いた【ごぼう】

どこにいるのかさえ、わかりません。



そして、部長が植えた【さつまいも】

ものすごいパワーで育っているので気になり、
掘ってみました。
(部長、無断でごめんなさいm(_ _)m )

つるをかきわけ、かきわけ・・・・

小さなさつまいもがなってました。

もう少し時間が必要ですね〜。

でもなっていて安心しました。



そんな感じで、畑もまだまだ楽しめますね。

以上、報告レポでしたー!!



班長





  


Posted by 管理人 at 12:36Comments(4)

2010年09月25日

2010年9月20日 ピザランチパーティ ー



ども、班長です!

急に寒くなってきましたね。
風邪気味な気が…(><)
皆さんも気をつけてくださいね。


さて、アップが遅くなりましたが、20日のピザパ
の報告をしまーす。

というか写真をご覧ください(笑)

ピザは全部で4種類?作りました。


1.畑の野菜たち大集合(の予定だった)たっぷり野菜ピザ

2.きのこピザ

3.仙台味噌&酒粕ピザ

4.蜂蜜スイーツピザ


その他もみんながそれぞれいろいろ作ってくれました。

班長の指示がなくても自主的にしっかり働く
一女生に感動ですね☆彡

またおもしろ楽しいことやりましょ〜ね〜♪
  


Posted by 管理人 at 11:25Comments(2)

2010年09月18日

自主観察 2010年9月18日




ども、班長です。

いよいよピザパも明後日20日ですね。

本日18日の畑の様子を写真にてお知らせしま〜す。

気になる畑の収穫物は。。。










畑、大変なことになってますね。。。

まあ、20日現地でみんなで共感しましょう!!

では20日よろしくお願いいたします☆彡


班長


  


Posted by 管理人 at 11:05Comments(0)

2010年09月13日

自主練というか内職?




班員のMです。

なかなか畑に行けず、イベントも参加できていませんでした(ノ_・。)


皆さんに任せっきりですみません。


前に「ピザ班」のロゴ投票していただきましたが、そのロゴ入りエプロンが出来上がりました!


芋部ユニホーム第二弾♪ということでピザ班の今後のイベントで活用していきましょう。


ご注文のあった班員さんには、機会を見つけて配付いたしまーす(^0^)/
  


Posted by 管理人 at 21:14Comments(4)

2010年09月10日

9月 20日(月・祝) ピザ&芋 ランチ パーティーのご案内



皆さん、こんにちは。ども、班長です。

急に涼しくなってきましたね。
長い夏も終わり、秋ですね、秋。

夏は、枝豆に、きゅうりに、きゅうりに、きゅうりに
と満喫しましたね〜。

秋は、ピザに、芋に、芋に、芋にと楽しみますかね(笑)

ということで、収穫祭のご案内です。



2010年は、鉄砲町でまちづくり活動をしている人たち
とのご縁があり、鉄砲町という都心で「コミュニティ菜園」
を開設し、野菜づくりを進めてきました。

鉄砲町での野菜づくりの経緯はこちらをご覧下さい。
http://beehive.da-te.jp/e331895.html


今年度のテーマは、『ピザ』
ピザのトッピングに合う野菜を作って参りました。
(トマト、なす、ズッキーニ、ピーマンなどなど)
そして、もちろん「芋部っ」なのでさつまいもも(笑)

9月に入り、そろそろ畑の収穫もピーク。
収穫祭を兼ねて「ピザ&芋パーティー」を開催する運びとなりました
ので、多くの方とその喜びと楽しみを共有したく、ご案内いたします。

みなさまのお越しを心からお待ちしております。



===================
芋部っ!ピザ&芋 ランチパーティー
===================

◆日時
 平成22年9月20日(月・祝)
  受付 11:00
  開宴 11:30
  閉宴 13:30


◆場所
 仙台市榴ヶ岡市民センター「和室」
http://www.stks.city.sendai.jp/hito/WebPages/sisetu/simin/sisetu/miyagino05.html
  宮城野区五輪1丁目4番22号
  TEL 293−6742


◆参加費(料理、飲み物代)
 はちのす会メンバー 1,000円
 ゲスト         500円


◆募集定員 30名


◆募集締切 15日(水)


◆お申し込み方法
 参加者のお名前と当日連絡の取れる電話番号をお知らせください。
 
 担当:芋部っピザ班 班長 芳賀(はが)
 hagamariko@hotmail.com


◆主催
「はちのす会」芋部
http://beehive.da-te.jp/



以上、よろしくお願いいたします。


  


Posted by 管理人 at 13:00Comments(0)

2010年09月05日

2010年9月5日 部活動 〜かぼちゃ& きゅうり撤去編〜



ちわっす!班長です!

本日の部活動の報告をします。

参加者
Sっちょコーチ、Iがっきーさん、I子さん
以上3名。

そうです、私、寝坊しまして…。
ごめんなさいm(_ _)m

皆さんが帰った後、様子だけ見に行ったので
畑の状況をお知らせします。


(写真1枚目・2枚目)
お隣にご迷惑をおかけしないよう、
かぼちゃは撤収してくれました


(写真3枚目)
きゅうり棚跡。
とうとう引退しちゃいましたね(涙)


(写真4枚目)
オクラの花。オクラはもう少し大丈夫ですね。


(写真5枚目)
(写真6枚目)
(写真7枚目)
トマト、ナス、ピーマン
ピザパーティーまでどうにか持ってくれ!!!


(写真8枚目)
落花生。実らしきもの発見!
もうちょっとかな〜。


9月20日(月・祝)にピザパーティーを開催
しようと思ってますが、具材はどうにか、ぎりぎり
大丈夫かな。。。って感じですかね。


ピザパーティーの詳細は決まり次第こちらでも
お知らせします!!!


以上、簡単ですが、9月5日の畑の様子でした〜。


  


Posted by 管理人 at 11:06Comments(0)

2010年08月25日

自主…練…じゃなく収穫 2010年8月25日


ちわす、班長です。

本日会社を休んで、週末の富士山登山の用意をしており、買い物の帰りに畑に寄ってみました。

雨が降ったので、水やり省略。(助かった・笑)


いつ赤くなるのか見守り続けたパプリカ。

赤くなって…きた…?!
腐ってきた…?!


オクラやズッキーニもとりごろがよくわからず、とりあえずスルー。


落花生は周りに囲まれてました。
頑張れ、落花生!!


枝豆さんはさらに勢力を伸ばしてましたね。
楽しみですね(^∇^)/


そしてお隣の工事がいよいよ? 始まる?
ということで杭が立ってました。
かぼちゃ君、そっち行っちゃダメよ(^_-)


きゅうり棚はそろそろ引退ですね(T_T)
2010年の夏、あなたと過ごした日々は忘れません!
今回も3本収穫してきました。
これで部長に教えてもらったきゅうりのスイーツ作ります☆



9月早い時期に、部活しますかね〜。

そのあたりは明日のミーティングで話し合いましょ!


では簡単ですがレポでした。


おわり


  


Posted by 管理人 at 18:13Comments(3)

2010年08月22日

やっと行けたぞ

Sっちょです

やっと畑に行けました。すみません、ホントに。


で、
かぼちゃに唖然。実がちっちゃい、葉がおっきい。繁茂しすぎ。
栄養バランスの悪さですね(..)。とにかく、収穫しなくちゃいけないと思います。そして9月中に使わなくてはいけないかも。皮が硬いタイプではないようなので。


キュウリ、ずいぶん収穫しちゃいました。まだいけちゃう?


パプリカ難しいですね(T^T)1個くらい赤くなってくれるんかな?熟す前に腐れそう。
ピーマン最盛期ですね。ピザは今が良かったか。


トマトは今からは期待出来ないかもしれません。



収穫もさせていただきました!


というわけで、打ち合わせ必須ですね。よろしくお願いします(^O^)/



  


Posted by 管理人 at 13:02Comments(1)

2010年08月16日

自主練 2010年8月16日


ども、班長です(^∇^)/

お盆休み、皆さんいかがお過ごしでしたか?

私は連日飲み会で、今日もこれから飲み会です(^ε^)

飲み会前にひと仕事!!

ということで【草取り】してきましたよ!

枝パの時にすでににぎやかだったので覚悟はしてましたが、、、

とりあえず

【畑の周りを歩けるように!】

を目標にむしりにむしってきました!


が、途中で力つきました(>_<)

あとはみんなに任せます!


  


Posted by 管理人 at 19:56Comments(1)

2010年08月07日

2010年8月7日 部活動 〜枝豆パーテ ィーの巻〜


ども、班長ですっ!
毎日毎日夏らしいお天気ですね。

そして本日七夕ど真ん中の7日、芋部っピザ班
「第6回目」の部活動を行いました。

今回のテーマは 【枝豆】

どうやら今年は枝豆は豊作らしいですね。

芋部っ畑の枝豆も順調に育ち、本日「枝豆パーティー」
をとりおこなうことができました。

畑で収穫後、榴ヶ岡市民センターに移動して調理。

みんなてきぱきと動き、なんとこんなにも豪華な食事会に。

市民センターのスタッフさんにも枝豆を差し入れしたら、
ものすごく感動してくれて。

市民センターを使うのもなかなか良いねっ!

今回経験したので、次回はもっと人を呼んで
開催しましょう!!


次回は9月、さつまいもの会を予定してます。
こちらは、少々大規模にやりましょう!!
  


Posted by 管理人 at 18:38Comments(6)

2010年07月26日

仙台駅東BBQ!

今年は仙台も猛暑の毎日!!


そして今日は芋部&鉄砲町のBBQの日っ。

先週の12時間耐久レースに引き続き、今週も炎天下の中、青空イベントに参加してきました♪

2週間前・・・、畑に行ったときにはBBQに提供するくらいのお野菜ちゃんたちがあるのかしら・・・?!と思っていたのですが。。

この2週間でなんともまぁ芋部のお野菜ちゃんたちは見事にすくすくと育ってくれておりました(BBQには十分な量のお野菜ができてました)

収穫アフターで鉄砲町のみなさまと合流し、芋部のお野菜ちゃんたちは見事なお料理に衣替えっ。
(芋部部員の手際の良さったら惚れ惚れしてしまいますっ)

?なすときゅうりの浅漬け
?コリンキー&バジルのサラダ
?BBQ
?きゅうりの甘酢漬け
?串きゅうり

ポリッパリッポリッ^^v

やっぱり採れたてのお野菜は美味いっ!!

「えっー!このきゅうり、鉄砲町産なんですか?!」と参加されていた方から驚きのコメントがでるほど、ホントおいしいのです。
(仙台駅から徒歩10分圏内で採れた野菜とは思えないウマさですっ)

何事も愛情を持って育てれば、どんな場所でもすくすく育つということか・・・?!
(だって、鉄砲町のみなさま、そして芋部メンバーの愛情たっぷりのお野菜ちゃんだもんね)


UV対策を気にしながらも、ビール片手に至福のひとときを過ごした芋部一同なのでありました♪

★写真は芋部の畑でとれた夏野菜、 串キュー(冷え冷えで美味しかった!)、夏野菜と差し入れお肉のコラボBBQでーす!

Fromのり




  


Posted by 管理人 at 22:10Comments(5)

2010年07月19日

自主練 2010年7月19日


お疲れ様、班長です!

毎日毎日暑いですねー(T_T)

畑の野菜ちゃんたちもさぞかしからっからだろうと思い、水やりしてきました〜。

11日からさらに成長してましたねー

かぼちゃの国がさらに勢力を伸ばしてました。
水もどこまでやっていいのか…汗

落花生がおとなしめなのが気になりますが大丈夫でしょうか(>_<)

トウモロコシちゃんがCDのイヤリングしてました。
鳥よけ?
寄ってくるのかしらねー。


みんなそれぞれ伸び伸び育っていて安心しましたー(^∇^)/

25日のBBQの具材もバッチリだね(^_-)

簡単ですが、報告終わりまーす☆

今週も頑張りましょーねー。


  


Posted by 管理人 at 23:16Comments(2)

2010年07月08日

自主練 2010年7月8日





I子です。

キュウリが大変なことになっているという情報が入ったので、自主練に行ってきまし
た。



今日の仙台は真夏日、暑かった…。



現地に駆け付けたところ、確かにキュウリが大変なことになってました。



「これは……ヘチマですか?」



と思わんばかりのキュウリが数本、重そうにキュウリ棚にぶら下がっていたので、
「これは取らなきゃイカン」と収穫してきました。



その他、トマトもチラホラ実が出来てきていました。

もっと日を浴びて赤くなーれ♪

若干根元からニョキっと生えてきた芽があったので、芽かきをしてきました。



I子ゾーンでは、ゴボウはどうやら不作なようです。

orz

その代り、つるなしインゲンがさりげなく実をつけていました。



トウモロコシも元気。

花がふさふさとしていました。



ズッキーニの葉、裏もかなり白くやられていたし、新しい葉が出てきていたので、古
い大きな葉はバッサリと切除してきました。

かなりすっきりしましたよ。

キュウリの病葉もバッサリ切ってきました。

その分、実に栄養がいってまた次々と実がなると思います。



ベビーロケットは虫食いがひどくて、今回は採ってきませんでした。

ひとりだと心細いので、週末みなさんで虫退治しましょう。



今日のキュウリの大きさは、横に置いた100円ライターとの比較でご想像ください。

さて、これをどう食べよう。

こんなでかキュウリ、仙台の店で見たことない。



もろきゅうには大き過ぎる。

うちの糠床にもこのままでは入らない。

知人の栄養士さんから「大きいキュウリは美味しいからそのまま炒めてもgoodよ」と
いうアドバイスをいただいたので、ちょっといろいろ工夫してみます。



キュウリの成長って、すごいのね。

( ..)φメモメモ



と、この辺で通り雨が降り出したので、撤収してきました。



ナスやピーマンも次々実が成長すると思います。

週末の収穫ミーティングが楽しみですね!



以上、今日のレポートでした。




  


Posted by 管理人 at 19:54Comments(4)

2010年07月07日

自主練 2010年7月5日



ども、班長です。

芋部っメンバーのN先輩よりの自主練レポを
代行してアップしま〜す。

---------------------------------------

7月5日、仕事終わってから自主練行ってきました。


・草取り(畝の雑草は見当たらなかったので、その周辺と塀のところのかぼちゃ(?)周辺の雑草を取り付かれたように除去)

・芋部の看板が元気のよい葉っぱに埋もれてたので、さささと化粧直し。

・てんとう虫1匹駆除(あいこちゃんが書いていた青虫は見当たりませんでした。ほっ。)

・水遣りは、水忘れていったのでやってません・・。


こんなことだけやってきました。

きゅうりとかぼちゃは小さいのがぶらさがってました。
収穫はしていません。

そんなことより、汗だくの帰り道。
気になる食べ物屋さん2つ発見。
歯痛じゃなければ寄っちゃってました。
「鉄砲町食堂」と「らーめんの餅麺(たしか、こんな名だったような)」
どなたか入ったことある方いらっしゃいますか?

取り急ぎ、自主練報告でした。


---------------------------------------


私も「鉄砲町食堂」を見かけ、気になってましたー。
今度部活後に行ってみましょう☆彡


なお、写真はN先輩が自主練行く前日4日の畑の様子です。
ここからN先輩がどのように作業してくれたのか楽しみですねー。


以上、班長でした。


_________________________________________________________________
Hotmailがサクサク動く! フィッシング詐欺も怖くない
http://o.jp.msn.com/ie8/  


Posted by 管理人 at 12:39Comments(1)

2010年06月30日

自主練 2010年6月30日




I子です。

今日は寒い雨でしたが、自主練行ってきました。

I子ゾーンに植えた「つるなしインゲン」に、紫色の花が。
かわいい♪(1枚目)

トウモロコシから、穂のような花のような何かが出てくる兆しが。(2枚目)

ロケット(ルッコラ)がさらにワサワサ茂ってきました(3枚目)。トウが立って葉
がかたくならないうちに、ワサワサしているところから摘んでいった方がいいかも。
虫食いも結構あって、今日数匹の青虫(小)を除けてきました。
夜盗虫が発生して一晩で食いつくされていたらどうしよう…。ハラハラ

ズッキーたちの今日のうどんこ病具合(4枚目)。白いっすねー。
隣のかぼちゃがどんどん侵出してきてます。伝染しちゃうかな?

一時捨てられそうになっていたものを畝の端に植えたサツマイモ(5枚目)。
けな気に復活して元気そうでした。
カメを助けた浦島太郎の気持ちになりました。

今日の収穫(6枚目)。青虫退治のご褒美に、ピーマン×2とロケットをもらってき
ました。
みずみずし〜。

雨の恵みで、湿度に弱いわたしとはうらはらに、野菜たちはピンピンしてました。
自主練の方、手袋持参で、ロケットの間引きと青虫退治をお願いしまっす。


  


Posted by 管理人 at 17:34Comments(3)

2010年06月30日

自主練 2010年6月27日


I子です。

昼から小田原で用事があったので、その前に畑で自主練しました
(^w^)

ベビーロケット少々、きゅうり×2、なすび×2を収穫しました〜。

ロケットはジャンジャン生えてきているので、自主練の方はバランスよく間引いて行ってくださ〜い。

今回収穫したきゅうりは自家製豆味噌でもろきゅうに、
なすびは自家製麦味噌でお味噌汁にしていただきました!

野菜さん、ありがとう♪

昨日、残念ながら転校した紫蘇さんの代わりに、I子ゾーン内に紫蘇の種をパラッと蒔いてみました。

芽、出るかな??
まだ間に合うといいな。
  


Posted by 管理人 at 16:55Comments(0)

2010年06月28日

自主練 2010年6月25日



ども、班長です。

順番が逆になってしまいますが、
芋部っ会計係のKのめ部員よりの自主練レポを
代行してアップしま〜す。


---------------------------------------

ナス2本、収穫できます!
その昔、母に「なすは3本支立てがよいよ」と教わった気が
するのですが、枝の数え方があやふやだったのと、勝手に
いたずらして台無しにしたらオオゴトなので、あっさり止めました。


しそは放っておいても育つものだと思ってましたが、重傷です。
あんなに固い茎・葉は初めて見ました。病気というより、肥料や
水の問題のような気がします。(↑全くの素人考えです)


バジル3本のうち、トマト達の真ん中にいたバジル君は日当たりが
全く無かったからでしょうか、カッピカピに干涸らびていましたので、
摘出手術しました。ですので、現在バジルは2本しかありません。


トマトの支柱ですが、背丈が足りなくなりそうです。(現在、トマト
の背丈=支柱の背丈)購入品リストに追加しても良いかと思いますが、
部長、コーチ、ご指導の程よろしくお願いします。

---------------------------------------

_________________________________________________________________
USBメモリ代わりにお使いください。無料で使える25GB。
http://skydrive.live.com/?showunauth=1&mcid=HomeliveMerchBox1
  


Posted by 管理人 at 12:14Comments(0)

2010年06月26日

2010年6月26日 緊急補講


皆さん、こんにちは!

ども、班長です。

今日は

「野菜たちに異変が…w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w」

ということで緊急【補講】が開催されました。


まずは噂のシソさん

Sっちょコーチの
「根が腐ってます。もう回復しません」
の診断。

班長として迫られる決断…。

「よく頑張った(TmT)」とタオルをかけ、棄権をさせる箱根駅伝の監督の気分になり、引っこ抜きました。

ということで、皆さん、シソさんは転校しました。


次にトマトーずの急成長に伴い、支柱を長いものにチェンジしました。
どんどん大きくな〜れ☆


部長より指示のあったキューリ夫人の棚。
部長とSっちょコーチ、I子先輩がせっせと作ってくれました。
さすがです!
こんな棚、よく見ます。


Sっちょコーチの娘ちゃん、M助手もビニール紐をいっぱい切ってくれて手伝ってくれました。
ありがとね(*^^*)
途中ハサミで指を切るというハプニングもありましたが、そこは大丈夫(?)

「I垣先生! 急患です!!」

I垣先生の緊急オペ(=絆創膏を貼る)により処置完了。

お医者さんもいる芋部っv(^_^)v


そして、問題がズッキーさんですよ!!

「先生!ズッキーさんの顔(葉)が真っ白です!」

との問い合わせを頂き、Sっちょコーチがコーチ仲間と診た結果

【うどんこ病】

と診断。
梅雨、湿気によってやられてしまうようです。

こちらも緊急オペを実施。
I垣先生が素早い手つきで処置していきます。
さすがです!
決断してから行動までの時間が早い!!

これでズッキーさんも元気になるでしょう(^∇^)/


さてさて暗い話ばかりではないですよ。

待ちに待った収穫物もありました。

キューリ夫人
なっすーな

なってましたよ〜O(≧∇≦)O

ピーマン王子もまもなく!


毎日毎日その姿、表情を変える野菜さんたち。
楽しいですね〜


また本日は、miyaginoharaさん、Tさん、資材提供してくれたおじさま、という3人の鉄砲町の方に畑に遊びに来て頂きました。

いつも本当ありがとうございますm(_ _)m


次回、部活動は
7月11日(日)8時〜
です。

芋部っメンバー、鉄砲町の皆さま、是非お越し頂ければ幸いです。

ではでは 皆さん良い週末をお過ごし下さい。



_________________________________________________________________
USBメモリ代わりにお使いください。無料で使える25GB。
http://skydrive.live.com/?showunauth=1&mcid=HomeliveMerchBox1
  


Posted by 管理人 at 11:19Comments(3)

2010年06月21日

自主練 2010年6月20日:その2



I子です

(伏字になってない)



先週末、自主練デビューしてきました♪





班長と入れ違いで11時半頃に到着。





班長の自主練日記

http://beehive.da-te.jp/e342541.html





今週のその2





『ワラの束を外す』





写真1枚目:束になったワラがゴロゴロと



写真2枚目:この青いヒモを切ってワラをバラし、畝&その周りに均等にかぶせてい
きます



写真3枚目:これだけのワラを外しましたっ



写真4〜6枚目:ワラをかぶせ終わった畑ちゃん



写真7枚目:今日の芋部畑をパチリ





さつま芋たちは順調そうでした。

枝豆エリアにもワラをかけてきましたよ♪

紫蘇は前よりは復活してきたかな?

バジルはとてもいい香りでした。

I子ゾーンのサラダごぼう達…、発芽はまだこれから?要経過観察。





作業初めは遠くで雷が鳴っていて、「雨が降るかな〜」と思っていたのですが、

予想に反して途中からムシムシと気温が上がり、汗だくになりました…。



若干くじけそうになりましたが、Twitterでボソボソとつぶやきながら、とりあえず
それまであった束は全部外してきました〜。







【教訓】

苗の分だけでなく自分の水も忘れないこと







自主練に行く皆さん、これからどんどん暑くなりますから、その時は必ずドリンクを
持参して水分補給&UV対策をしながら正しく自主練しましょう♪





作業後はすごく爽やかな気分で、「いい週末だったな〜」と感じました。

また合間をみて出かけますねっ。



以上、自主練レポートでした。







I子


  


Posted by 管理人 at 21:40Comments(4)