2010年10月25日

いもげっつあんに、芋部大活躍っ!

鉄砲町での「芋部畑」。。。

当初のミッションである「鉄砲町のみなさんのコミュニケーションの場」とする、
が、ようやく達成されました~♪

昨日は鉄砲町の「いもげっつあん」(十五夜お月見、この時期は芋・・・里芋が
正式には・・・を蒸かしてお供えするってコトに由来=芋名月)に、
芋部のサツマイモが、鉄砲町芋煮として使っていただき、
さらに、ヤーコン団子なんぞも、部員達で作って、参加者のみなさんに
召し上がって頂きました~♪





11時過ぎにのんびり畑に集まった部員達。。。

先日、私がしっかりとサツマイモは掘ったはずが、
結構な量の掘り残しあり(苦笑)。
思いがけず、芋掘りを楽しみ、ナスや、ピーマン、パプリカなんぞも
収穫し、、、






コンテナントに行ってみると、
しっかりと、芋部ヤーコン団子のブースがある!(笑)。。。

ひえ~
こりゃ、まぢですかぃ?と、大あわてで、ヤーコンをすり下ろし、
お豆腐と合わせ、団子の粉を加えて、こねこね・・・



熱湯に落として、浮き上がるのを待って、
出来上がったのは、冷水でしめて、みたらし餡をとろ~りとかけて、
お客様に、、、

と、
そんな作業を2時間ぐらいやってましたよ(笑)。



すっかりイベントスタッフとして、働いたあと、
のんびりと、鉄砲町芋煮、どんどん焼き、ヤーコン団子をいただき、
部員同士の歓談~♪


いやぁ、楽しかった!

お客さんたちも楽しんでくれたし、
鉄砲町のスタッフのみなさんも喜んでくれたし、
私たちもお腹一杯食べたし、、、♪


こちらは、K子さんの「どんどん焼き」


芋部のサツマイモちゃん達が入った「鉄砲町芋煮」

鉄砲町食堂さんのオリジナルレシピで、とってもおいしい!


今日あたりは、みんなヤーコンのおろしが原因で
筋肉痛かな?

ま、それも、楽しい思い出ってことで、今年の芋部のイベントも
これにて終了♪

あとは畑を片づけて、終了~。

おつかれさまでした~(^_^)v

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
歩ってツアーのご報告(1)
同じカテゴリー(イベント)の記事
 BBQだよ、全員集合! (2010-07-23 09:46)
 歩ってツアーのご報告(1) (2009-12-09 14:26)

この記事へのコメント
昨日はお疲れさまでした!
あんなに集中してお団子作りをしたのは生まれて初めてです(笑)。
大盛況だったようで、よかったですね♪

次に畑を片付ける頃には、両脇の建物がかなりできているのでは…。
Posted by kappy at 2010年10月25日 11:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いもげっつあんに、芋部大活躍っ!
    コメント(1)