2010年05月24日

畑を作る その2 (2010年5月23日 )

皆さん、こんにちは!

ども、班長です(笑)


部長!!!

山3つ、ありがとうございます!!

確かに4トントラック3台分、3つの山が
ありました(笑)

事前にツイッターでわかったので、急遽
シャベル(小)1つからスコップ(大)3つと
鍬1つの持ち込みに切り替え、臨みました!!

とは言え、当日「畑」というより「工事現場」の
土盛りを見て、


(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-



とりあえず、「今日は集まった!」ってということで
帰りますか・・・。

雨も強くなってきたし σ(^_^;)


なんて心の中で思いつつも、そこは班長だもの!



「本日の部活開始〜」


まずは、Sっちょコーチの指示のもと、3つの山を
ならします。



これが結構きつい。。。( ̄□||||!!

なんか奥の山、高いし… ?(; ̄□ ̄A アセアセ


でも、どうにかなるもんですね。
4人でせっせと土を移動して、いちお?平坦に。


次に、肥料をまきます。

「今回使う肥料は、チッソ、リン酸、カリが
 同じ比率で入ってます」

とSっちょコーチの説明が入ります。


昨年の里芋のときに聞いたことがあるぞー。

葉を育てたいのか、実を育てたいのか、根を育てないのか
どの部分を育てたいかによって、比率を変えるそうです。

今年は同率で良いとのこと。

お相撲さん気取りで、肥料をまきます。


次に畝を作ります。

歩幅でだいたい感覚を計算して、8畝。

結構手作りな畝(笑)


今日の大雨で崩れているかも〜(o ̄∇ ̄)o!!

畑を始めてから天気が気になり始めました。



さて、いよいよ来週は苗植えです!

Sっちょコーチより、「場所に余裕があるので
自分の好きなものを植えていいよ」とのこと。



私は落花生を植えてみたいです( ̄ー ̄)

芋部っメンバーも好きな苗をご準備の上、
来週お集まりください!!




同じカテゴリー(ピザ班・畑だより)の記事画像
畑荒らしではありません
Tさんだより((6/14)
視察!!!
畑を作る(2010年5月22日)
芋部っピザ班、動き始めました。。。
同じカテゴリー(ピザ班・畑だより)の記事
 畑荒らしではありません (2010-06-24 09:42)
 Tさんだより((6/14) (2010-06-22 09:01)
 視察!!! (2010-06-19 10:04)
 畑を作る(2010年5月22日) (2010-05-24 20:22)
 芋部っピザ班、動き始めました。。。 (2010-05-17 13:32)

この記事へのコメント
今週末も宜しくお願いしまーす!
・・・ところで芋部の看板はどなたがお持ちでしたかしらん?!
Posted by のり at 2010年05月24日 22:10
参加した皆さま、
雨の中、お疲れさまでした!
お風邪を召してはいないかしら?

すごいっす!
すでに、畑のプロって感じ♪

チッソ・リン酸・カリ
懐かしい響きです。
どう育てたいかで割合が変わるなんて、初耳!

来週も行けませんが、よろしくです!
Posted by kappy at 2010年05月25日 00:07
一日遅れで筋肉痛(^-^;)

ハードな「部活」の後に
お茶して帰れるのが
街中畑の素敵なところ
ですね♪

また次回も頑張ります!
Posted by みき at 2010年05月25日 08:31
やっと,ゆっくりこれまでの記事読んだぞ!
山砂の部分をちゃんと読んでなかったので,
わたしC姉さんからの指示理解してなかった
ぞ。反省します。
これから家でもパソコンちゃんと開きます。
そのためにも,もう少し早く仕事から帰りたい
よお。

今日は反省ばっかり。明日は頑張るぞ!

土曜日,皆様植え付けよろしくお願いしま
す!!
Posted by さっちょ at 2010年05月27日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
畑を作る その2 (2010年5月23日 )
    コメント(4)