2010年06月22日

Tさんだより((6/14)

Tです。
2010.6.14 6:50 and 8:50頃の芋部ファームの写真です。

・全景写真(手前左苗3本:ミニカボチャ、手前右3本:ズッキーニ)。
 全部元気なようです。
Tさんだより((6/14)

・ミニカボチャ写真3枚。観察:子供カボチャの先端から花が咲いている。
 しかも、子供カボチャと花が明確に分かれている。
 接写撮影のためぼけています。スキルの問題。
Tさんだより((6/14)
Tさんだより((6/14)
Tさんだより((6/14)

・ズッキーニ写真3枚
 3枚の最初の写真、果実の先に花の蕾みがありますが、その奥にある花の
 根元には果実がない? これに対し、ミニカボチャは必ず子供カボチャ
 がある(この観察間違っているかも知れません。コメントお願い)。
 ミニカボチャとズッキーニの違い、観察できただけでも参考になります。
Tさんだより((6/14)
Tさんだより((6/14)
Tさんだより((6/14)


・ナス写真1枚、5本。5本に5個(1本に1個)の花が咲いています。会社勤めを
 していた時、毎日のように通っていた”おでん屋のおばさん”から
 こんな諺をよく聴かされました。”親の意見とナスビの花は千に一つの
 無駄はなし”これが本当かどうか観察しましょう。 
Tさんだより((6/14)

・離れ小島でひっそりのミニカボチャ写真1枚。元気です。
Tさんだより((6/14)

・サツマイモ写真1枚。全部生き返りました。
Tさんだより((6/14)

・サツマイモを除いた写真1枚(西側から見た)。
Tさんだより((6/14)

”はやぶさ”7年目の帰還に感激!
無農薬農法、土づくり7年と言われていますが、この数値、何か符合するものが
ありそうです。宇宙か自然の仕組みか。

  一句: ”火の玉やはやぶさ帰る梅雨入(ついり)かな”


新しい鉄砲町通りをつくる会
T


同じカテゴリー(ピザ班・畑だより)の記事画像
畑荒らしではありません
視察!!!
畑を作る その2 (2010年5月23日 )
畑を作る(2010年5月22日)
芋部っピザ班、動き始めました。。。
同じカテゴリー(ピザ班・畑だより)の記事
 畑荒らしではありません (2010-06-24 09:42)
 視察!!! (2010-06-19 10:04)
 畑を作る その2 (2010年5月23日 ) (2010-05-24 21:38)
 畑を作る(2010年5月22日) (2010-05-24 20:22)
 芋部っピザ班、動き始めました。。。 (2010-05-17 13:32)

この記事へのコメント
Tさん、ありがとうございます!

私が行くときはなぜか花が咲いていないので
写真で確認できてよかったでーす。

かぼちゃもずいぶん成長してるんですね。

途中経過が見れて嬉しいです。
Posted by 班長 at 2010年06月22日 12:59
Tさん

詳細な野菜ちゃんたちの生育状況をありがとうございます!
なかなか畑に行けず気になっておりましたが、たくさんの写真を撮影いただき、その成長ぶりに嬉しくなりました^^

芋部の野菜ちゃんたちは鉄砲町のみなさまに温かく見守られて幸せ者ですね。

今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by のり at 2010年06月22日 23:50
Tさん

畑の様子、詳しく教えていただいてありがとうございます。

なかなか自主練にも行けなくて、畑のことは
気になっていたのですが・・・
このように、丁寧にコメントやお写真で
記録していただけると、
畑に行けなくても、野菜さんたちに
気持ちを寄り添わせることができるので、
とてもうれしいです。

野菜さんたちに負けないよう、私もがんばるぞ~!って励まされます!
Posted by みき at 2010年06月23日 00:05
こんばんは。
定例会もすっかり遠のいておりまして、
なかなか芋部活動に加入・参加できていない
みきさんとSっちょ先生と同じ職場のめー。です。
たくさん始めましての方々がいらっしゃいますが、
よろしくお願いします。

一応、農業専門ということで、
いまさらですが、コメントさせていただきます。
(もう1ヶ月近いので、誰かにお話を聞いていたら
ごめんなさい。)

ズッキーニの根元に果実があるものとないものがある!
ということですが、まちがいありません。
きゅうり、かぼちゃなどのウリ科の植物は、
雄花と雌花があります。
雌花は果実がついているほうです。
雄花は名のとおり、おしべがあって花粉を出すのが役目です。
雄花がたくさん咲いても実がなりません!
きゅうりは、受粉しなくても実がなる品種が多いですが、
他のウリ科は受粉させたほうが良いので、
雄花をちぎって、雌花にあわせてあげると受粉できます。
あまり花が咲いてから日がたっているとだめなので、
もし、咲いたばかりの雌花を発見したら受粉してみるといいかもしれませんね。

かぼちゃも大きくなれず、腐っていくものの中には、
受粉がうまくいかなかったものがあります。
すべて、病気が原因ではないので、あわてなくても大丈夫です。

なすびの花にはむだがない。
というのは、ナスやトマトのナス科植物は、
ひとつの花におしべもめしべもある花なので、
どのはなも、ちゃんと栄養状態や受粉状態がよければ
実になることが出来ます。
ただ、植物全体のバランスの中で、実際は
すべてが大きくなるのは難しいと思われます。

いまさら出恥ずかしいのですが、
参考になると良いのですが・・・。

と、長々書いてしまいました。
口だけにならないように、
明日は、はじめてですが、
そっと畑をのぞいてきたいと思います。
迷子にならないと良いのですが・・・。
Posted by めー。 at 2010年07月17日 01:35
>めー。さん
情報ありがとうございます!

えっと、、、えっと、、、この前とある意見交換会で
お久しぶりにお会いしためー。さん、、、ですよね???

明日、畑へ行かれますか?
キュウリ、ナスなど、収穫して行ってくださいね♪
Posted by 部長(笑) at 2010年07月17日 06:57
部長 様

お察しのとおり、先日の意見交換では
部長のお話が聞けて、有意義な時間でした。
時間が足らなくて、肝心の(!?)「芋部っ!」まで
たどり着かなかったのが残念でした(笑)

さて、本日畑に行ってきました。
部費未納の身で、きゅうりいただいてきました。
ごちそうさまですm(_ _)m

はじめてだったので、行き着くまで工事や一通に阻まれ車でクルクルしてしまいました。

写真アップできなくて残念ですが、
オクラの花のつぼみがだいぶ大きくなってきましたよ~!
とうもろこしは、虫さんに先を越されたようで・・・
ヤングコーンとして収穫するには遅いし・・・。
一番奥のかぼちゃさんも収穫時が近いですね!

勝手ながら、きゅうりのつるをちょっと移動させました。
一番大きいのは、一人では手に負えなくて断念してしまいましたが・・・。

次回の部活には、会費を握り締めて参加したいと思いますので、よろしくお願いします!
Posted by めー。 at 2010年07月18日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Tさんだより((6/14)
    コメント(6)