2010年05月30日

苗を植える (2010年5月29日 )



皆さん、こんにちは。

班長です!

5月29日(土)朝8時より、苗植えを行いました〜。

虫から守ってくれるというお向いの和光神社さんに
まずはご挨拶(お参り)!

約半年間(?)、芋部っをよろしくお願いします!!!


さっそく作業開始〜。

・トマト
・なす
・ズッキーニ
・ピーマン
・オクラ
・パプリカ
・カボチャ
・カボチャコリンキー(←なんだろ?)
・シソ
・とうもろこし
・さつまいも
・ヤーコン
・きゅうり
・バジル
・枝豆
・ミニロケット
・ごぼう
・落花生

など、約20種類を植えました。

うまく育つでしょうか〜。


さてさて、本日も畑ワードをお勉強しました☆
おさらいです!


【コンパニオンプランツ】
一緒に植えておくと病害虫が発生しにくくなる
よい組み合わせ。バジルとトマトなど。
私たちもバジルとトマトは近くに植えましたよっ!


【舟挿し】
さつまいもの植え方の一種。
茎を横にして植える方法(舟挿し・舟底植)と直立に植える方法
などがあるようです。
今回は舟挿しにて植えました。


とあるページには、


?土をむきだしに。
?北を頭にして土にさす
?土をかぶせる


と書いています。
あら、北に頭なの??(西を頭にした?!)
ん〜、まあ、大丈夫でしょう!!(笑)


畑ワード、どんどん覚えながらいきましょー。


次回は6月に活動します。
頑張っていきましょ〜。

_________________________________________________________________
メール一括チェック!他のWebメールもプロバイダーメールも。
http://mail.live.com/?rru=options%3fsubsection%3d20


同じカテゴリー(ぶんぶんぶん♪)の記事画像
ヤーコン団子!
2010年9月26日 自主観察会
2010年9月20日 ピザランチパーティ ー
自主観察 2010年9月18日
自主練というか内職?
2010年9月5日 部活動 〜かぼちゃ& きゅうり撤去編〜
同じカテゴリー(ぶんぶんぶん♪)の記事
 ヤーコン団子! (2010-10-27 22:39)
 2010年9月26日 自主観察会 (2010-09-27 12:36)
 2010年9月20日 ピザランチパーティ ー (2010-09-25 11:25)
 自主観察 2010年9月18日 (2010-09-18 11:05)
 自主練というか内職? (2010-09-13 21:14)
 9月 20日(月・祝) ピザ&芋 ランチ パーティーのご案内 (2010-09-10 13:00)

この記事へのコメント
お疲れさまデース。
サツマイモ、、、北をあたま(南向き)にしたかったんだけど、
畝の向きと、南側に建物が建つのとで、、、
西を頭に(東向き)にしてみました♪

みんな、一生懸命植えてくれたので、、、
根付いてくれるといいなあ。。。

昨日も畑に行って、溝を掘ってきました。

お孫さんと散歩している奥さんが声をかけてくれたよ。
みんな気にしてくれているみたい♪
鉄砲町のみなさんと早く仲良くなりたいな~♪
Posted by 部長(笑) at 2010年05月31日 11:06
週末はお疲れ様でしたー!
サツマイモ!そうだったの?!
看板設置に夢中で聞き逃しておりました^^;

今年は畑が近いので仙台駅までいくついでにのぞいてこれそうだね♪

またよろしくお願いいたします!

Fromのり
Posted by のり at 2010年05月31日 21:40
畑開きお疲れ様でした!

取材も受けて、ワクワク今から収穫が楽しみです。

収穫だけでなく、新しい出会い…鉄砲町の皆さんとの交流も楽しみ♪

早速、部長が自主練したんですね。お疲れ様ですっ。
Posted by みき at 2010年05月31日 21:44
どうもデス。畑開きブジに出来て良かったと安堵してます。

今日は苗達の様子観察と貝殻石灰をふる自主練してきました。苗からちょっと離してダダーっと撒いてまいりましたが、良かったのでしょうか…。
残念ながら、トウモロコシ三本チーン…。だと思います。ごめんよ。
そしてベビーロケットちゃん発芽デスヨ!
がんばって活着してくれますように。
Posted by さっちょ at 2010年06月02日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苗を植える (2010年5月29日 )
    コメント(4)