2009年12月09日

歩ってツアーのご報告(1)


写真で振り返る 「歩ってツアーicon24

10月31日(土)
仙台の秋の風物詩
芋煮会を体験しよう!
~北山散策~

企画・協力:はちのす会 芋部っ

 第1部 北山散策編
 第2部 輪王寺で芋煮編

ということで、まずは第1部「北山散策編」をご紹介icon12
町歩きガイドは、北山ボランティアガイドの方に
お願いしました。

仙台城下、北の守りとして北山に配された「北山五山」

福島、米沢、岩出山と伊達家の居城の変遷とともに
寺もついてまわり、政宗公のときに北山へ。

そんな伊達家との深い関わり、歴史を歩いて勉強ブック


JR北仙台駅を出発して、まずは鹿島神社へ。
伊達政依公が福島県伊達郡に勧請。
政宗公の時、光明寺と共に当地に遷祀したそうです。
歩ってツアーのご報告(1)

続いて光明寺
伊達家初代・朝宗公夫人の菩提寺
歩ってツアーのご報告(1)

本堂裏には支倉常長さんのお墓があります。
政宗公の命を受け、ヨーロッパに渡航したことで有名な方ですね。
常長さんのお墓は他に大郷町と川崎町にもあるそうですが、
明治の学術研究で光明寺のお墓が本物と考証されたそうです。
歩ってツアーのご報告(1)

推定樹齢500年の天然記念物「マルミガヤクローバー
迫力ありますface08
政宗公が城下の鬼門除けとして植えたと伝えられているそうです。
歩ってツアーのご報告(1) 

東昌寺
伊達家最初の菩提寺
アカマツもおっきいですね~face08
歩ってツアーのご報告(1) 

青葉神社を裏から観察 camera
有志(子孫?)が伊達政宗公を祀る神社を、ということで
明治7年に創設。
東昌寺を横にずらして建てたそうです。
歩ってツアーのご報告(1) 

政宗公の生母「保春院」のお墓(覚範寺)
歩ってツアーのご報告(1)

あじさい寺として有名な「資福寺
歩ってツアーのご報告(1)

秋なのに桜がsakura
ガイドさんによると「1年中咲いている」とか
歩ってツアーのご報告(1) 

「窓ガラスがステンドグラスなんです」と説明中
歩ってツアーのご報告(1) 

こんな感じ↓ でお墓の中を横切り、散策です。
お邪魔いたしましたm(_ _)m

 歩ってツアーのご報告(1)

ゴールの「輪王寺」の裏に到着
歩ってツアーのご報告(1)

そして輪王寺に到着icon21
皆さま、お疲れ様でしたface01
はちのす会マスコットガールがお出迎えうさぎ
歩ってツアーのご報告(1)


続いて第2部 芋煮編へ。
このご報告は次回icon23



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
いもげっつあんに、芋部大活躍っ!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 いもげっつあんに、芋部大活躍っ! (2010-10-25 11:31)
 BBQだよ、全員集合! (2010-07-23 09:46)

Posted by 管理人 at 14:26│Comments(1)イベント
この記事へのコメント
もう1ヶ月も前なんですねー。
はやっ。
今年はたっぷりと楽しませていただきました♪
来年はピザ班ですねっ。
よろしくでーす。
Posted by のり at 2009年12月13日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歩ってツアーのご報告(1)
    コメント(1)