2009年07月09日

お味噌の気持ち!お芋の気持ち?



Mです。

秋の収穫と美味しい芋煮を食することを楽しみに
あれこれ考えておりましたら、
我が家の冷蔵庫に、「かわいい&美味しい仙台味噌」が
あることを思い出しました。

このお味噌は、明成高等学校調理科の生徒さんや
先生方が、地域と連携して進めている食育活動
(リエゾンキッチン)の一環で商品化されたものです。

その名も『お味噌の気持ち』。

そしてこのお味噌でつくった即席味噌汁「MISOdeSMILE」は、
「第12回みやぎものづくり大賞」の加工食品部門で
グランプリを受賞したそうです。

※写真のポストカードにある、スプーンに乗った
 お味噌がかわいい顔になっている♪

また、『お豆の気持ち』という食育紙芝居も
リエゾンキッチンの生徒さんたちが
みやぎの伝統食品である「仙台味噌」の歴史を
伝えるために制作したそうです。

生徒さんや制作協力にあたった地域の方々の
熱い想いがこもった、「優しい味」がする
『お味噌の気持ち』と
「芋部っ!」がつくったサトイモちゃん達が
出会ったら、どれだけ美味しい「芋煮」になることでしょう。

宮城の芋煮は、味噌仕立てが基本!
お味噌選びも重要ですね。


同じカテゴリー(ぶんぶんぶん♪)の記事画像
ヤーコン団子!
2010年9月26日 自主観察会
2010年9月20日 ピザランチパーティ ー
自主観察 2010年9月18日
自主練というか内職?
2010年9月5日 部活動 〜かぼちゃ& きゅうり撤去編〜
同じカテゴリー(ぶんぶんぶん♪)の記事
 ヤーコン団子! (2010-10-27 22:39)
 2010年9月26日 自主観察会 (2010-09-27 12:36)
 2010年9月20日 ピザランチパーティ ー (2010-09-25 11:25)
 自主観察 2010年9月18日 (2010-09-18 11:05)
 自主練というか内職? (2010-09-13 21:14)
 9月 20日(月・祝) ピザ&芋 ランチ パーティーのご案内 (2010-09-10 13:00)

この記事へのコメント
お味噌!とっても大切ですね^^

味噌好きのりとしてはかなりこの味噌が気になる。。
味噌と伊達さんのお話も有名ですから、芋煮がしょうゆ味じゃなくて味噌に落ち着いたのも納得でーす!

楽しみ楽しみ!

そうそう・・・海外進出計画も楽しみでーす♪
Posted by のり at 2009年07月09日 23:57
みやぎものづくり大賞仲間として、昨年試食させていただきました。

かわいいし、食べる楽しみあるし、おいしいし、おもしろい商品だな~と思いました。

そんなお味噌ちゃんとコラボレーションできたらいいですねー。

広がりますね☆
Posted by はがまり at 2009年07月10日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お味噌の気持ち!お芋の気持ち?
    コメント(2)