2009年06月22日

遠隔操作で、追加自主練

Cです。

昨日の自主練の様子をブログにアップしたところ、
N野先生からメールをいただきました。

===
・枝豆のシルバーテープについてですが
写真からは分からなかったのですが、前回のシルバーテープの高さを変えただけでは駄目です。
ウネの中心にあったシルバーテープを左右のどちらかに10センチ位ずらします。
(そうしないと、風でテープがゆれて苗にぶつかって、苗が痛んでしまいます。)

さらに加えてできるのであれば、マルチにピタッとテープをつけて棒・針金・セロハンテープ等で固定します。
その時に、シルバーテープの銀色の面が上に向くようにしてください。
                          

・枝豆の収穫について
まだ早いかもしれませんが、7月の部活までに収穫できるものがあるかもしれないので連絡しておきます。
枝豆は収穫期が3~5日と短いです。もし逃しても大豆としてもできますが・・・。
その見極め方は、株の上下のサヤが未熟でも、その間のサヤをはじいて豆が飛び出るころに収穫します。

また、収穫した時点から栄養分が減少するので、すぐ食べない場合は、枝をつけておきます。
そして、食べる時に枝から外してゆでると良いそうです。

===

ひょええ!
シルバーテープ、、、全然違うことしたぢゃん!

枝豆ちゃんが怪我をするかも???
こりゃ一大事!と、
本日、追加自主練に行ってきました。

遠隔操作で、追加自主練
うぅん。
なるほどー。
確かに枝豆ちゃんたち、シルバーテープが邪魔そうです。。。

というわけで、10センチほど支柱をずらして。。。
遠隔操作で、追加自主練
こんな感じッスかねえ?
固定するものは持っていかなかったので、まぁ、これで我慢してね。

3畝、直しました(^^)v
遠隔操作で、追加自主練

いやぁ、
今どきの部活って、コーチは部員を遠隔操作出来るんですねえ(笑)
まぢで、このブログっていうもの、便利ですね。

良かった、よかった。。。

さてと、
週末はまたまた自主練ですね。

通路の草刈りをみんなでしましょー!

同じカテゴリー(畑だより)の記事画像
両お隣さん、よろしくデス
巨大キュウリの美味しいレシピ
呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑)
富田農場お片づけ
いよいよ収穫!!!
焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)
同じカテゴリー(畑だより)の記事
 両お隣さん、よろしくデス (2010-10-19 18:24)
 巨大キュウリの美味しいレシピ (2010-08-22 10:43)
 呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑) (2010-08-18 07:44)
 【はたはち・ピザ班】6/3報告 (2010-06-03 13:28)
 富田農場お片づけ (2010-04-26 09:00)
 いよいよ収穫!!! (2009-10-24 18:00)

Posted by 管理人 at 18:23│Comments(3)畑だより
この記事へのコメント
Cさん、迅速な対応ありがとうございます(^∇^)/

これで7月の収穫に向けて枝豆君も大きく育ってくれるでしょー☆

写真を見るたびに草が気になります( ̄0 ̄;)
Posted by はがまり at 2009年06月23日 07:40
すっかりごぶさたしているうちに、
こんなに大きくなってたんですねぇ~♪

確かに、今の時代、ブログって便利ですねぇ~!
遠隔操作できるんですから…(笑)

植えに行った時とずいぶん畑の景色が変わっていて、
早く行きたいです…
来月は大丈夫そうかな、と。
Posted by kappy at 2009年06月23日 09:00
Cさん

追加の自主錬も、お疲れ様でした。

サトイモちゃんもえだまめちゃんも元気で大きくなってますね。

写真を眺めながら、雑草くんも含めて、この生命力を分けて欲しいと思う今日この頃。

今週末は、ちょっと体力的、書道展の締め切りのため参加できませんが、元気ウィークに草取りでも水やりでもがんばりますので、次回の自主錬時にはよろしくお願いいたします。
Posted by みき at 2009年06月25日 01:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠隔操作で、追加自主練
    コメント(3)