2009年05月21日

マルチして、準備オッケー♪

芋部のみなさんを受け入れるということで、
せんだいプチファームの農作業全般を指導してくれている
三浦さんが、畝立てマルチをしてくださいました。

富田農場はこんな感じ

マルチして、準備オッケー♪
名取川の河川敷に立派な看板があります。

畝って?
マルチって?
マルチして、準備オッケー♪
畝・・・は、分かりますよね?
こんもりと土を寄せたのが畝(うね)です。

マルチは、その畝を覆うことです。
マルチをすることによって、雑草を抑制することができたり、
土の保温効果、保湿効果などがあります。



芋部の畝は12.5畝あります!
里芋の種芋は5~6畝分確保したので、
あと、6.5畝使えます。。。
(うち、2畝は他の利用者さんと調整中)

白菜、人参、枝豆、、、
他にもみつばちサンたちの食べたいものを植えましょうか?(笑)


マルチして、準備オッケー♪
いま、富田農場ではジャガイモを植えていて、
↑こんな風に、芽が出始めています。

24日の植え付けの時には、富田農場のプチファーマーさん達も
枝豆やサツマイモの植え付けにいらっしゃっていますので、
交流できると良いですね♪



同じカテゴリー(畑だより)の記事画像
両お隣さん、よろしくデス
巨大キュウリの美味しいレシピ
呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑)
富田農場お片づけ
いよいよ収穫!!!
焼き芋大会っ!ん???部活でしょー(汗)
同じカテゴリー(畑だより)の記事
 両お隣さん、よろしくデス (2010-10-19 18:24)
 巨大キュウリの美味しいレシピ (2010-08-22 10:43)
 呆然と畑の前で立ちつくした夏の午後’(苦笑) (2010-08-18 07:44)
 【はたはち・ピザ班】6/3報告 (2010-06-03 13:28)
 富田農場お片づけ (2010-04-26 09:00)
 いよいよ収穫!!! (2009-10-24 18:00)

Posted by 管理人 at 07:19│Comments(2)畑だより
この記事へのトラックバック
9畝と半分、畝たてマルチいたしました。里芋部にてご利用予定。そろそろじゃがいもの芽かきをしたいところです。
富田プチファームにて。【ほぼ日刊三浦タカヒロ。】at 2009年05月28日 16:16
この記事へのコメント
うわぁ。ホントに畑ですねっ!!
里芋を植えてもまだまだイケルっ♪
トマトなんかもできちゃうんですか?!

夏野菜で青空BBQもありですよねっ。
知り合いに確か豚屋さんもいたから、お肉は調達できるかも^^

いやぁ。。楽しくなってきましたっ。
Posted by のり at 2009年05月22日 00:24
>のりちゃん
「畑」ですよん♪
トマトもオッケーです♪

畑でバーベキューも楽しそうですよね。

まずは明日の里芋の植え付けがうまく
行くといいなあ(#^.^#)
Posted by chicaco at 2009年05月23日 06:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マルチして、準備オッケー♪
    コメント(2)